横田基地日米友好祭2012

 

 受験生なので日曜のみ参戦

 

 

F-16CG 90-0775 OS

 韓国オーサンから飛来したブロック40の機体

 

 インテークカバー

 

今年の目玉の一つ、 スナイパーXR(目標指示ポッド)

 

 

F-16CG 89-2130 OS

 同じくブロック40

 

F-16は詳しくないので(F-16CGで合ってるのかすらわからないw)、他のサイトを参考にしてください ( 

胴体下に吊り下げているのはECMポッド

 

 

F-16CM 90-0802 WW

三沢から飛来したブロック50の機体。

右から順にAIM-120、AIM-9、AGM-88、のそれぞれキャプティブ弾を豪華搭載! 

 

 赤いカバーを付けられているのはHTS(HARM Targeting Systems)(HARM目標指示装置=AGM-88の目標指示装置) 

 

 

F-16CM 94-0038 WW

唯一クリーン状態で展示された13FSの機体 

 

当日は天気が良くて助かりましたが、体調が優れず・・・

 

 胴体下に吊り下げられているのは増槽ではなくバゲッジポッド 

 

 

A-10C 62-0651 OS

 オーサンから飛来したA-10C

 

 ドアアート

 

今年は600gal増槽を搭載 

 

マークなど 

 

 ペイヴ・ペニーというパッシブ式レーザー・スポット追跡装置が取り外されていました。

C型に改修されて必要なくなったのでしょうか・・・

 

 

A-10C 79-0207 FT

目玉その2 

ジョージア州ムーディー基地から韓国オーサン基地に展開していたシャークマウスのA-10C

 

ドアアートが非常に見づらい・・・w 

 

 こちらも600gal増槽を搭載

こっちの機には主脚収納部分にもシリアルナンバーが書かれています

 

 垂直尾翼

 

パイロットと機付き長の名前が書かれていました

面白い字体ですね

 

機体正面、給油口パネルのアップ

90207と書かれているはずですが、パネルのほうの下4桁は0657と書いてあるように見えます。

調べてみるとFlying Tigersには82-0657という機体がありましたが、先頭の数字は2には見えませんね。

82-0657のパネルを79-0207に付け替え、先頭の数字を9に見えるように塗ったのでしょうか。

 

こちらもC型なのでレーザー・スポット追跡装置は無し 

 

 

 

F/A-18D CE06 Iwakuni

米海兵隊の蜂 

 

 VIKINGS

一昨年はBENGALSでした

 

 

F-2A 43-8530 三沢

 えふつー

 

 赤い矢印はJDAMに対応するためのGPSアンテナ

544号機以降は標準装備ですが、この530号機は後から改修されてたようです

 

 

RF-4E 57-6912 百里

ファントムお爺ちゃん

後継機は決まったものの、まだしばらくは現役みたいですね 

 

 いらなくなった前脚カバー?なんだそうな

 

 

F-15J 72-8886 百里

 梅イーグルたん

 

 やっぱ垂直尾翼は90度垂直のほうがカッコイイですね!

 

 

インテークカバー 

 

 

C-1 68-1020 入間

 

/|
   |/__
       ヽ| l l│<ハーイ
    ┷┷┷ 

 

 

P-3C 5033 厚木

FLIRを出してしましたが、見ての通り記念撮影タイムだったため撮れず・・・ 

 

 

F-15C 81-0035 ZZ

晴れてよかった(#^.^#) 

 

マスバランス

 

 

F-15C 81-0031 ZZ

 イーグル3機目(*´д`*)

 

 

F-22A 08-4155 FF

 

 

F-22A 08-4165 FF

 混んでいたのでテキトーに撮って次へ (

 

 

C-17A 05-5152 HH

エンジントラブルで土日ともに展示飛行が中止になったC-17

土曜と日曜の友好祭の間にも修理が行なわれていたのか、日曜の朝入場した時点でまだ展示されていませんでした。

 

 

C-5 87-0042 Travis

土曜の悪天候、土曜夜のアド街の効果なのか、日曜の朝一番でもこの混雑w 

 

 

CH-47J 52926 相馬原

 

 

 今年は気合を入れて?シールを貼ったみたいです

 

 

HH-60G 91-26402 ZZ

目玉その3、ペイブホーク! 

水平安定板がSH-60シリーズと同じ長方形になってます 

 

長い棒が空中給油プローブ、真ん中の白いものがFLIR、その右の黒いのがドップラーレーダー 

6402の左右の黒い出っ張りはミサイル警報装置 

 

空中給油プローブ 

 

 

ZZの左下にあるのがミサイル警報装置(反対側にもある) 

その下のは・・・なんでしょう(´・ω・`)

 

チャフ・フレア・ディスペンサー 

 

ドアガン台座ハァハァ(*´д`*) 

記事書きながら気づいたのですが、下にフレアが付いてますね

HH-60Gはテイルブーム左右にチャフ・フレアのセットが1つずつ、左右の銃座アーム下に1つずつフレアを備えているようです 

 

他にもホイストが付いていたりいろいろ盛りだくさんな機体でしたw 

 

 

SH-60J 8265 厚木

艦載型でFLIR未装備 

水平安定板は長方形

 

 

UH-60JA 43105 北宇都宮

 CH-47Jと同じくシールが貼ってありましたが、撮り忘れ・・・orz

水平安定板は台形っぽい形。2年連続FLIRなしでした 

 

 

UH-60A 85-24450 Camp Zama

この角度だと見えませんが、水平安定板は台形です 

 

横断幕 

 

 

OH-6D 31313 相馬原

卵 

 

 青丸はFLIRアダプター、赤丸はFLIRアダプターのところにあったブレードアンテナ。

FLIRは取り外し式(らしい)ですが、ブレードアンテナを移設した機体でないと使えない模様。 

 

 

C-130H 45-1074 小牧

空自迷彩よりイラク迷彩のほうが見慣れているのでちょっと違和感 

 

 

C-130H 74-1659 Yokota

 

 

UH-1N 69-6646 Yokota

 横田はヘリから回るので、必然的に1枚目になるUH-1N

開門競歩すれば周りに誰もいない状態で撮影できます

 

ほか

 今年は朝早くから混雑していました・・・おかげで体力が・・・w

 ラプターの前で警備をしていた兵士の小銃

サバゲーでこれくらいカスタムした銃を使ってみたい・・・ 

 

 ※何機か省略してます

展示飛行・離陸

戻る

inserted by FC2 system